› どこでも漫遊記 › ミャンマーネタ

動画作成:向田 隆

2010年02月03日

ミャンマーの生活

ヤンゴンの街並みはこんな感じです



郊外の暮らしはこんな感じです。



頭にのせて物を運びます。



ミャンマーは仏教徒がとても多い。
街中にあるパゴタやお寺からもそれを感じます。

産まれた曜日で何にお祈りするかが決まります。
私は火曜日だったのでライオンにお祈りをします。
ちなみに金曜日はモグラだそうです。

  

Posted by タカ at 13:58Comments(2)ミャンマーネタ

2010年02月03日

ミャンマーの子供たち

ミャンマーに限らずどこの国でも子供はかわいいのですが、ここの子供は特に純粋でかわいらしいです。



自分たちも撮ってよと集団で来ました。



ミャンマーの女性や子供はこのように顔に日焼け止めとして塗っております。



この木の樹皮をすってこの日焼け止めを作ります。

  

Posted by タカ at 13:01Comments(0)ミャンマーネタ

2010年02月03日

ミャンマーいろいろ

ミャンマーは緑が多く、高い建物もなくパゴタがきらびやにあちらこちらに点在するそんな街です。
ミャンマーのホテル・チャトリウムホテルの窓からはこんな風景が見られます。



ミャンマーのガイドのローズさんはミャンマーのガイド資格2号の大ベテラン



ミャンマーには中古車が走っており、昔つけていた日本の看板はそのままで走っている
ナンバープレートはミャンマー数字で書いてあり、何番かすら分からない。




  

Posted by タカ at 12:55Comments(0)ミャンマーネタ

2010年02月01日

ミャンマー麺

ミャンマーは気温30度前後で今は乾季なのですごしやすい。朝晩は暑くもなく、ちょうどいい。
1日目に20時に着いたので「ミャンマー麺」を食べに行きました。
このミャンマー麺が醤油ベースで実にうまい!
機内食がちょこちょこ出てきており、みんなある程度、おなかがすいてない状態だったけど、うまい!と完食。



このあとミャンマー料理をいろいろと食べるが、日本人の口にあうものが多く、今回、日本食が食べたいという人は1人もいなかった。

またミャンマービールも私は気にいった。
タイのシンハービール、フィリピンのサムミゲルなどアジアには美味しいビールがあるが、やはり、その土地で飲むビールがうまい。
ミャンマービールはアルコールは薄く感じるがのどごしがよく、モンドセレクションのビール部門で賞をとったとも聞いた。
1日目夜に私1人で夕食のときに大びん2本、2次会でジョッキ2杯、ホテルのロビーで2本は飲んだ、それくらい気にいった。

  

Posted by タカ at 16:26Comments(2)ミャンマーネタ

2010年01月31日

ミャンマー

ミャンマーに行ってきました。料理は美味しいし、人も穏やかでよかったです。
また次回いろいろ紹介します。
  

Posted by タカ at 13:39Comments(0)ミャンマーネタ