› どこでも漫遊記 › トゥクトゥクネタ

動画作成:向田 隆

2015年08月03日

木工用ボンドでサビが取れるのか?その1

トゥクトゥクのサビには本当に困っている。face04
トゥクトゥクを購入してからはや4年、あちらこちらにサビが目立ってきている。
あの新車のピカピカ感を知っている私としてはなんとかこのサビを取りたいと日々思っている。

そのときにFBで木工用ボンドでサビが取れる!という記事を発見face08

その記事↓
http://spotlight-media.jp/article/173044289229760324?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_content=sp&utm_campaign=fb_share&fb_ref=Default

これで頑固なサビが取れるぞ!と朝から激しく感動し、

早速、新入社員の笠くんに木工用ボンドを買いにいかせ、
炎天下の中、トゥクトゥクのサビ取り作業が始まる。

まずはハンドル部分で試そうとなり、使用前の写真をパチリ。



そしてこの木工用ボンドを使い、作業を開始する。






よく分からんが、満遍なく塗ってサビを一網打尽にするぞ!と塗りこんでいく
これで果たしていいのか???



金曜日の夕方にやり始めたため、固まるまで待てずに一晩置こうということになる。

土曜日は私が休み。
「絶対、俺がいない間に剥がすなよ!
月曜日に俺が気持ちよく剥がすからな!」

と土曜日出社の新人笠くんには念を押して金曜日は帰宅。face02



---そして月曜日icon01----



木工用ボンドを塗って二夜があけた。face01
私の今日の最大の楽しみはこのボンドを気持ちよく剥がし、サビが取れたぞ!とFBやブログでアピールすること。face02

私は朝7時前に出社。
トゥクトゥクをチラ見するも、この楽しみはみんなの前でやらないと意味がない。
みんなが出社してくるまで待とう。

月初めなので8時から月に1度の定例会議をし、

新入社員のみんなも9時には揃い、

待ちにまったトゥクトゥクサビ取りボンド剥がしの儀式をやることに。




よし、やるぞ!face02




ガチガチに固まったな、これ。face02






剥がれるんかい、これ!face03






ビーッとはがれんやんか!
face07






いや、いや、これ、全くはがれんやんかい!!icon101
icon196










ということで・・・









ただいま、、、、水でふやかし中・・・







余計さびないだろうか・・・
face07








次回に続く・・




  

Posted by タカ at 10:50Comments(0)トゥクトゥクネタ

2014年04月08日

正義の味方がやってきた(^_^)

昼にトゥクトゥクに乗ってミソラーメンを食べに行っていたら、亀Gから電話がかかってきた。

午後からトゥクトゥクのサビを取りに来てくれるとのことface02




こんな風にサビていて、どうしようと思ったので、本当に助かった。

午後1時30分 正義の味方・亀G登場。

「取れるかどうか分からんけど、やってみるよ」とサビ取りはスタートした。







こんな風にサビていたのを・・・


                      ↓



「こんな感じでいい?あとはやっていくけん、仕事しよっていいよ~」と亀G。face02

トゥクトゥクの清掃係の中西が心配そうに見守る・・・



そして・・・これからはこまめに掃除しますと反省・・・(笑)




寝不足で風呂の中で寝て溺れそうになるほど疲れているのに、来てくれてありがとうございます、亀G!  

Posted by タカ at 18:18Comments(0)トゥクトゥクネタ

2014年03月28日

トゥクトゥクのよい季節です。

本日は金曜日。FMコミてん「世界とちゅげき漫遊記」のラジオ生放送の日だった。

今日のゲストはタイ政府観光庁の冨松氏。

タイといえば、我が漫遊の社用車はトゥクトゥクなので、これに乗っていくしかないだろうと・・・・

朝、出勤してきたパーソナリティーのカモハラと話をする。

カモハラも「分かりましたface02

と言い、ノリノリで写真を撮る。




そして、この写真をFBで

「今日は大名のコミてんのスタジオまでトゥクトゥクで行きま~す。見かけたら声をかけてくださいね!」

とアップした。




そして、そろそろ会社を出ないと・・・というときになる。




カモハラ「やっぱり、プリウスで行きません?天神を走るのが恥ずかしいです・・・」

と反抗期の娘のように言い出す・・・



私「いや、フェイスブックにUPしたからトゥクトゥクで行かないといかん」


カモハラ「じゃあ、私、電車で行っていいですか?」


icon196



私「そしたら貝塚まで一緒にトゥクトゥクで行ってそこから地下鉄に乗ればいいよ」



カモハラ「分かりました」とトゥクトゥクのうしろに乗る。





千早を出発し、名島を通り、貝塚まで来たあたりで・・・





私「箱崎の吉野家で昼飯食べて千代県庁駅から地下鉄でいけばいいよ。」と切り出す。



カモハラ「分かりました」





箱崎の吉野家の前まで来ると、店がうまく混んでいる・・・



私「もう1つサンパレスの前ぐらいに吉野家があるので、そこで食べよう。」



カモハラ「ん?分かりました・・・」



と千代を通過・・・・



サンパレス前の吉野家もまたまたうまく混んでいる・・・(12時代は吉野家が混むことは私は知っている)




私「人通り少ないところを走るのでもう少し天神に近づいて食べよう。」



カモハラ「・・・・・・・・」



と少しずつ少しずつ慎重に目的地に近づく・・・





途中、ラジオの話とかで気を逸らしながら・・・




カモハラ「わーface08、もう天神近いじゃないですかicon41




私「赤坂から周り道して人が少ないところを通るから、スタジオの近くにトゥクトゥクを停めて飯を食べよう」



カモハラ「わー、はめられた・・face07、絶対西通りだけは通らないでくださいよ!!!知っている人がたくさんいるんですから!帰りは絶対、地下鉄で帰りますからね!」


私「分かった」



ということで大名のFMコミてんの横の駐車場まで行く。



駐車場の係員 「これバイクになるんでしょ?バイクは停められないんですよね。」



私「いえ、これは車扱いになります」



と本日、2人目をだます(笑)




そして、放送はタイ政府観光庁の冨松氏の滑らかなトークで盛り上がり順調に終了。





※右側はタイ人の方ではなく、冨松氏です。


ありがとうございました。冨松さん。




そして・・・コミてんのスタッフの田部さんがトゥクトゥクを見たい!というので横の駐車場へ田部さん、カモハラ、私の3人で向かう。








乗ってみたい!ということで立体駐車場の屋上からぐるぐるとおりて、料金を支払い・・・・





カモハラが絶対通りたくないと行っていた西通りへ・・・face03


人・人・人・人・・・・


興奮する田部さんface02


顔を隠すカモハラface10




そして、



結局・・・・




往復トゥクトゥクで行き来したカモハラでした。




(完)
  

Posted by タカ at 17:24Comments(0)トゥクトゥクネタ

2013年12月12日

とちゅげきサンタのクリスマス

昨年に引き続き、今年もとちゅげきサンタのクリスマスをやります。

私がトナカイになって









このおじさんが・・・









サンタになって・・・













地球とちゅげき隊のメンバー



遠くはアメリカから近くは箱崎から・・・



送ってくれたたくさんのクリスマスプレゼントを持って・・・









トゥクトゥクで・・・










和白青松園の子供たちに届けます









今年は12月14日(土) 漫遊13:00出発→国道3号線を通り→和白青松園13:30到着。



走っているのを見かけたら・・・







大きな声で・・・・








サンタのおじさん~太りすぎ~




と声をかけてくださいね!  

Posted by タカ at 11:21Comments(0)トゥクトゥクネタ

2013年05月21日

期待に添えず・・・

5月18日エバー航空で台湾の友人らが到着!



以前からトゥクトゥクに乗りたい。
日本に行ったら乗せてね~と言われていた。

待ちに待った台湾の友人の来日の日、トゥクトゥクで颯爽と迎えに。




空港で待つ







そして、友人らが到着。






「3人だけ後部座席に乗ってくださいね。
あとは皆さん、バスに乗ってください~。」



「おー、カッコイイ、スゴイ、いくらした??」
などと口々に言う台湾の友人ら。
もちろん中国語で。




そしてトゥクトゥクに乗る3人が決まる




他はみんなバスに乗る




エンジンをかけるface02




ブルン、ブルン・・・face02





バスのみんなは窓からこっちを見ているicon100





3人はバスのみんなに手をふっているicon23




ブルン、ブルンとアクセルをふかす。





アクセルはバイクと同じく右手のハンドルをまわすのだ。





ブルン、ブルン、ブルン





3人もこれで公道を走れるのか、何kmでるのか?とワクワク


ブルン、ブルン・・・






プチッ・・・・汗





アクセルのワイヤーがきれるicon196





うしろを振り向き、


ごめんなさい、バスに乗ってもらっていいですか?icon198

壊れた・・・face07





3人のがっかりした顔。face04




バスの中からは何が起こったのかきく人。




説明する3人。





爆笑するバスの中の人々・・・・face08face03face02





そして3人はトゥクトゥクからバスに移る・・・




バス出発








トゥクトゥクと私が残される・・・



そしていつもの修理工場に電話・・・





「また壊れました・・・レッカーいいですか??」











  

Posted by タカ at 04:48Comments(3)トゥクトゥクネタ

2013年05月10日

ちんどんトゥクトゥク宗像を周る

先日、ちんどん屋さんを3名乗せて宗像方面の福祉施設をまわった。

ちんどん屋のトーク係?リーダー?は小中学校の同級生。

私はトゥクトゥクを運転して乗せるだけだが、ちんどん屋、3人+マネージャーがどうしたら楽しんでもらえるかと考え、
頑張って演奏やおしゃべりしているのを横で見ていた。
汗流しながら一生懸命やっている姿、よかったよ。
曲のリクエストにも90%応えてたし・・・(笑)
3施設とも皆さん、非常に楽しんでくれてた。

ちんどん屋の皆さん、お疲れ様です。face02

次は時期はまだ未定ですが、大野城方面に行く予定です。
そちら方面の福祉施設の方でご希望があればご連絡ください。
ボランティアなので無料です。

玄海はまゆう学園






※上田さん、写真借ります。

むなかた苑








ゆり庵



  

Posted by タカ at 05:43Comments(3)トゥクトゥクネタ

2012年12月30日

こんなTUKTUKの運転手はヤダ!



足が届いてないface07















顔がデカすぎるicon196











  

Posted by タカ at 06:20Comments(0)トゥクトゥクネタ

2012年12月13日

クリスマストゥクトゥク出動!!



全国(いや全世界か)の地球とちゅげき隊のメンバーから送っていただいた
クリスマスプレゼントicon27


icon50




このクリスマストゥクトゥク&ゆかいな地球とちゅげき隊員たちで(当日はメンバーは一部変更)

12月15日(土曜日)に和白青松園の子供たちに届けます。(^o^)丿
子供たち待っててねface02

13:00に旅の漫遊を出発し、下のルートで和白青松園着が13:45予定
皆様、トナカイが運転し、サンタがうしろに乗っているトゥクトゥクを見たら手をふってくださいね。

'Mj0tg給

おまけ・・・

つこ娘はノリノリでした。face07


  

Posted by タカ at 16:17Comments(1)トゥクトゥクネタ

2012年12月04日

トゥクトゥク・クリスマスバージョン

トゥクトゥクが来日して初めてのクリスマス。

仏教国からやってきたトゥクトゥクに、クリスマスを体験させてあげようと

クリスマスバージョンにしてあげました。

飾り付けはプロの本野成信さんにお手伝いいただき、
嬉し恥ずかし
クリスマスバージョン完成!!


※飾りがイマイチなところは私、タカとつこ娘の仕事ですface07



全体的にはこんな感じface02







そして側面部。







お尻も立派にクリスマス!







そして後部座席の中にも子供たちに楽しんでもらおうと、ミニクリスマスツリーを用意しましたよ。




一番の私のお気に入りはココ。
前の飾り付けは難しいな~と思ってたところ、さすがプロ。

どうです!この感じ・・・スバラシイ!!!face01




是非、近所の子供たち、近所でない子供たち、見に来てくださいね!私がいるときであればその辺を少し周ってもいいですよ。

もちろん、大人の方もどうぞ(笑)



クリスマスバージョンはクリスマスまでの限定スタイルです。。。。  

Posted by タカ at 08:13Comments(0)トゥクトゥクネタ

2012年11月16日

トゥクトゥクの定員は3名です((+_+))

現在、九州場所中です。

友人の十勝海(通称とかちゅう)の部屋・八角部屋にトゥクトゥクで遊びに行きました。

八角部屋のあるのは福津。会社のある千早からだと40分。
この時期は・・・ちょっと寒いface07

でも、とかちゅうファンのつこ娘をうしろに乗せていきました。

・・・・・・

八角部屋に停まると続々と力士たちが集まります。。

思わず、後部座席に置いていた買ったばかりのipadの安否が気になり、写真を撮っているつこ娘に

「これを~~」と叫ぶ。face08




「これ何人乗りっすか?」と力士がきく

「3名乗りだけどね・・・」普通の人はね・・・




いやいや3名乗りだって・・・


イヤ君らは1人で十分って・・・汗









ほうら




見てみい





icon196icon196icon196















タイヤが~~~







でも、遊んでもらえて良かったね、トゥクトゥクface02














これを見て子供のころ、見に行ったボリショイサーカスの熊の自転車の曲芸を思い出しました。face03
  

Posted by タカ at 19:38Comments(1)トゥクトゥクネタ