› どこでも漫遊記 › インド・ネパールネタ › 世界のランドリーサービス

動画作成:向田 隆

2013年08月23日

世界のランドリーサービス

私が昔、インドの聖地ヴァラナシに泊まった時のこと。
この街には有名なガンジス川がある。

世界のランドリーサービス



聖なる川と言われているので、どれだけきれいな川なのかと思いきや・・・・

泥水であるし、

上流に火葬場があるので死体もときおり流れてくる。

お金がない人などは焼いてもらえず、そのまま流されるからだ。


そんな川でインド人は沐浴をしたり、
顔を洗ったり、
歯を磨いたりしている・・・face07

すごいカルチャーショックだった。
洗濯もこの川でしているのである。
こんな川で洗ったら余計汚れるやろうと思う。icon196

ある日の夕方、路地を通りガンジス川の沐浴場のあたりを散歩して、川岸に座り夕涼みをしていた。

あたりをぼんやり眺める・・

相変わらず、この泥の聖なる川では同じようなことが行われている。



洗濯するおばさん・・・



洗濯するおばさん・・



洗濯するおばさん・・・


ん??




パンパンとシャツを川岸に打ちつけ洗濯している。






オレンジのアロハシャツ






今、現実におきてることを確認しようと、近づいてみる・・・・






「自分のだ・・・間違えない・・・」icon196





昼間、カレーをかけてしまい、手洗いでは臭いがとれず、
宿のランドリーサービスに出したのだった。




それから私は中級ホテル以下のランドリーサービスは信用できなくなった・・face04

世界のランドリーサービス



↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(インド・ネパールネタ)の記事画像
子供用クルタ
インド
ネパールの個人洞窟
同じカテゴリー(インド・ネパールネタ)の記事
 子供用クルタ (2011-08-18 20:24)
 インド (2009-08-21 16:58)
 ネパールの個人洞窟 (2009-08-18 08:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。