› どこでも漫遊記 › 山ネタ › 雪が見たい!

動画作成:向田 隆

2014年01月13日

雪が見たい!

「雪が見たい!」

という娘の一言で

「よし、そしたら今度の日曜日に雪を見せに連れていく」

といい、難所ケ滝までの登山が決まった。



娘たちは雪合戦したい、雪だるま作る~とワクワク。face02


難所ケ滝ははじめてだ。


アイゼンがいるということだったので、3人分のアイゼンを買い、下の娘の防寒具も買い・・・・と前日に準備をして家に戻った。

そしたら妻も行くと言う、また追加でアイゼンと妻の防寒具を買いに行く・・・face07


そして、子供たちの雪遊びのワクワク感ではじまった難所ケ滝登りは始まった。


昭和の森に午前9:00に到着。
この時期にしか見れない難所ケ滝の大つららを見ようと登山客がたくさんいた。

これなら迷わずにすむなと思う。

そして寒くないように準備をし、登山開始。

雪が見たい!



しばらく歩くと、厚着なので暑くなっていき、上着をすぐに脱ぐ・・

「本当に雪あると~?」と2人に聞かれながら進む。

私も不安・・・face07

雪が見たい!



雪が見たい!



降りてくる人に

「お~、何歳?頑張るね~」
「上にいったら大きなきれいなつららが見えるよ~、お嬢ちゃんたち頑張ってね~」
などと声をかけられる。

「雪はありますか?」とは怖くて聞けない・・・

もし「ないですね~」と言われた場合、その瞬間にこの娘らの足を動かす原動力がなくなるからだ。face04

とりあえず上へ上へと進んだ。

「本当に雪あると~」という娘たちの猜疑心に・・・

「雪合戦はどういうチーム分けでする?」とか言い、ごまかしながら・・・

途中まで来ると岩が多くなり、ロープを持って登るところもある。
雪が見たい!



そして・・・・

そして・・・・

やっと第一積雪発見!

雪が見たい!



「ほら、雪あったろうが、見てみい、雪ぞ~」と威張る私。

「パパ、スゴイ、雪やん、雪、雪・・」とはしゃぐ娘ら。

もっと上に行ったらもっとあるかもよと言い、さらに登る。

雪が見たい!



登る

登る

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

しか~し、雪の量は難所ケ滝付近まで変わらず・・・

・・・・・・

・・・・・・

長女が私を見つめて真剣に言う。


「これでどうやって雪合戦すると~?」

雪が見たい!



雪を指で一つかみし、娘に投げる・・・

何それ~、そんなの雪合戦じゃない!icon197

そして、そんなやりとりをしながら難所ケ滝(大つらら)に到着face01

ここまで3時間。(大人の足であれば90分らしい)

「わー、スゴイ!スゴイ!」と感嘆をあげる娘たち。

雪が見たい!




良かった、雪合戦も雪だるまも出来なかったけど、これを見れたので帳消しやろ。

娘らもきっとそう思っているはずだ。



そして、弁当を食べて下山。(下りは2時間で降りた)




麓まで来たときに、長女がボソッとつぶやく・・・


「パパにだまされた・・」



ガーンicon196


↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(山ネタ)の記事画像
ルナの富士登山挑戦 2
ルナの富士登山挑戦 1
和白青松園との合同登山
鶴見岳登山
阿蘇親子ハイキング
早朝登山!
同じカテゴリー(山ネタ)の記事
 ルナの富士登山挑戦 2 (2018-07-28 15:59)
 ルナの富士登山挑戦 1 (2018-07-28 08:22)
 和白青松園との合同登山 (2015-03-30 08:27)
 鶴見岳登山 (2014-10-29 17:01)
 阿蘇親子ハイキング (2014-09-01 17:13)
 早朝登山! (2014-08-08 10:30)

Posted by タカ at 10:20│Comments(0)山ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。