› どこでも漫遊記 › アフリカネタ › ゴリラに会おう!その1

動画作成:向田 隆

2015年11月26日

ゴリラに会おう!その1

野生のゴリラに会いにウガンダに行こうと企画した。
ウガンダの旅行会社からきた情報によると、ゴリラトラッキングは2時間から10時間森の中を歩くということ。
ゴリラトレッキングではなく、ゴリラトラッキングである。
トラックとは追うという意味でゴリラを見つけるために追いかけて歩くということ。

今回のメンバーは69歳、68歳、61歳のお客様。
ゴリラトラッキングの前日まで、歩けるだろうか?という不安がつきまとう。
69歳と68歳の方は日頃運動もしていないので、旅行出発1週間前から歩いて鍛えようと言っていたらしいが、
それも実施されることはなく、ぶっつけ本番。face04

ウガンダに到着した翌日はゴリラトラッキングの前哨戦のチンパンジートラッキング。
カンパラを出発しフォートポータルまで5時間、さらに南下し1時間行ったところにキバレ国立公園というのがある。
そこでチンパンジートラッキングを行った。
運がいいのだろう、30分程度歩いたところでチンパンジーを発見!
アップダウンもなく、この程度であればゴリラトラッキングも大丈夫だと話しをする。

ゴリラに会おう!その1




ウガンダ到着後、3日目にしてゴリラが生息するブウィンデイ国立公園に到着。
ウガンダでも小さな国立公園だ。
宿泊するロッジ、ゴリラフォレストキャンプ自体は標高1500mくらいに位置し、国立公園の真っ只中。
四方を熱帯雨林の森で囲まれている。
ここにゴリラが生息してるんだと思うと、なかなか感慨深い。
全世界で絶滅の危惧があるマウンテンゴリラは700頭生息してるのだが、この森に約半数の350のゴリラが生息しているらしい。

明日はいよいよゴリラトラッキング!
雨が降らないこと!ゴリラが見れること!を祈って、持ってきた黒霧島で乾杯をした。


2月、3月もウガンダツアー計画しています。
目の前でゴリラを見ることができるチャンス↓

http://www.manyou.biz/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%81%AB%E4%BC%9A%E3%81%8A%E3%81%86-%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%BB%9D10%E6%97%A5%E9%96%93-1/


↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(アフリカネタ)の記事画像
サハラ砂漠の時間 ①
ウガンダ土産の嫁ぎ先
アラガキチョコレートと毛たち
ゴリラに会おう!最終編
ゴリラに会おう!その3
ゴリラに会おう! その2
同じカテゴリー(アフリカネタ)の記事
 サハラ砂漠の時間 ① (2017-09-12 07:45)
 ウガンダ土産の嫁ぎ先 (2015-12-17 07:43)
 アラガキチョコレートと毛たち (2015-11-30 12:31)
 ゴリラに会おう!最終編 (2015-11-29 09:45)
 ゴリラに会おう!その3 (2015-11-28 10:30)
 ゴリラに会おう! その2 (2015-11-26 15:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。