› どこでも漫遊記 › アフリカネタ › ゴリラに会おう!その3

動画作成:向田 隆

2015年11月28日

ゴリラに会おう!その3

赤道直下のジャングルの中に入るゴリラトラッキングの一行。
野生のゴリラなのでいつ出会えるか分からない。
ゴリラトラッキングの規定ではゴリラに出会ってからゴリラを1時間ほど間近に観察をして引き返すことになっている。
そのため、最短時間で2時間歩く、最長時間で10時間歩くことになっている。
万が一、ゴリラが見れない場合はゴリラパーミッション代350ドルの半額が返金される。

先頭に銃をもったレンジャーが行く。
そのあとをインド人らが行き、
大柄なアメリカ人が歩き、そして我々3名が歩く。
ポーターは各自の荷物を持ち、参加者の横について歩く。
草丈は腰丈以上あり、長い刃のナイフで草を倒しながら進む。

小川を渡る。
ゴリラに会おう!その3



インド人はなぜかスニーカーで来ているので、一度靴、靴下を脱ぎ、裸足で渡る。
我々は長靴で来ているのでポーターに支えられながら、そのまま石の上を歩き、なんなく渡る。
問題は大柄なアメリカ人だった。
4名がかりで支えられながら小川を渡るのだが、川から上がるには向こう岸が少し高くなっていたため、
なかなか上がれない。
4名のポーターたちが必死でもちあげ、なんとか渡りきる。

この先、この人歩けるだろうか?face10
まだ歩きはじめて45分しか経っていないぞ・・・


そのとき


レンジャーが我々の方に戻ってきて


シーッ・・・・・・



ゴリラがいた!!

ここから先は静かに!!



えっ!まだ45分しかたってないやん。靴も服もほぼ汚れてないよ。face08
こんなに楽して見られていいんかい?(笑)

我々の最長老も
「え!?もう、おったん?早くない?」

さっきまで長く歩くのは嫌よとさんざん言っていたのを忘れたようにいう。face07
本当に我々のグループはラッキーだった。
わずか45分でゴリラと遭遇。

レンジャーの指示で口を閉ざし、ゴリラに近づく。

でかい!

近い!



どれだけ、ゴリラがでかいのか・・・


ウィキペディアによると・・・


マウンテンゴリラの体長は
身長180cm 体重180kg
ゴリラに会おう!その3




横綱白鵬
身長192cm 体重158kg
ゴリラに会おう!その3




ゴリラは群れで生活する。
シルバーバックのボスゴリラから赤ちゃんゴリラまで木の上から地面まで12頭いる。

凄いっ!!

凄すぎるっ!!

感動だ!

密林で檻も何もなくてこの距離にゴリラがいるという。

ゴリラに会おう!その3



ゴリラに会おう!その3



ゴリラに会おう!その3



ゴリラに会おう!その3



赤ちゃんゴリラがドラミングをしているところ、

木に登って葉っぱを食べているゴリラ

追いかけあいをしている若いゴリラ

悠々とこっち(人間)のほうをみているボスゴリラ

7m以内には近づいてはいけないと言われても、
ゴリラのほうは人間をお構いなく動くので、1mの距離にも入ってくる。
そんなときは慌てて動かずにじっとしておればいい。
私なんか子ゴリラが足を触って行った(笑)。まさか仲間と思っていないか・・・face07

ゴリラは観察の間も移動をする。
川を渡り、向かいの森へ入る。我々もそれを追いかけ、さらに川を渡る。

ゴリラに会おう!その3



ゴリラに会おう!その3



ゴリラに会おう!その3



1時間観察をし、そろそろ観察を終了しますよ~

森から出ます!

と、パッと森から出たところは、な、なんと我々の泊まっている宿ゴリラ・フォレスト・キャンプのすぐ目の前の道だった。

このロッジは敷地内にゴリラが来るというのは本当だったんだ!と痛感した。

ゴリラに会おう!その3



本当に最短の2時間でゴリラトラッキングを終了した。我々3名。
別グループでいった空飛ぶドクター坂本医師は果たして、ゴリラに会えているのか??

「いや~、ラッキーだったよね、楽だったね、坂本先生、帰ってこないね~」

と言いながら、ロッジのロビーで黒霧島で勝利の乾杯をしていた。 続く・・・


2月、3月もウガンダツアー計画しています。
目の前でゴリラを見ることができるチャンス  ↓  ↓

ゴリラに会おう!その3






↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(アフリカネタ)の記事画像
サハラ砂漠の時間 ①
ウガンダ土産の嫁ぎ先
アラガキチョコレートと毛たち
ゴリラに会おう!最終編
ゴリラに会おう! その2
ゴリラに会おう!その1
同じカテゴリー(アフリカネタ)の記事
 サハラ砂漠の時間 ① (2017-09-12 07:45)
 ウガンダ土産の嫁ぎ先 (2015-12-17 07:43)
 アラガキチョコレートと毛たち (2015-11-30 12:31)
 ゴリラに会おう!最終編 (2015-11-29 09:45)
 ゴリラに会おう! その2 (2015-11-26 15:21)
 ゴリラに会おう!その1 (2015-11-26 08:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。