› どこでも漫遊記 › 台湾ネタ › 空飛ぶドクターと行く!台湾の旅

動画作成:向田 隆

2015年12月15日

空飛ぶドクターと行く!台湾の旅

74歳から88歳のお客様と一緒に台湾に行って来た。

今回はお医者さんも同行する安心プランface02
やはり万が一のときに隣の部屋に日本語が話せるお医者さんがいてくれるだけで、何かと心強いものだ。
お医者さんは空飛ぶドクターの坂本先生。先月、先生とは一緒にウガンダにも行った。
空飛ぶドクターと行く!台湾の旅



参加者は尼崎市から88歳と86歳の台南生まれのKさんご夫婦。
静岡から台南生まれの印刷会社会長のYさん
小倉から台南生まれのKTさんと3歳のときまで台南で育った弟の姉弟。
福岡より台南の林百貨店のすぐ近くの家で育ったCさん
そして坂本先生の師匠で医者を引退したばかりのIさんでこのIさんだけは初台湾。

お客様は74歳から88歳。
Iさん以外は終戦まで台湾で育っていたので、みなさん里帰り旅行感覚だ。

少人数の旅行ということもあり、
皆さまは台湾、とくに台南にはいろいろと思い出があるかと思いますので、
是非、見たいもの、食べたいものはリクエストをしてほしいとお願いをした。

まずはKTさんが是非、食べたいといっていた大根餅。
大根餅は店によって微妙に味が変わるので気に入ってくれるか心配だったが、どうやら気に入ってくれた様子。
空飛ぶドクターと行く!台湾の旅


空飛ぶドクターと行く!台湾の旅



台南市内の観光ではKTさんとCさんが通っていた一高女に立ち寄ってほしいということで立ち寄った。
レンガ造りの校舎は昔のままで、グランドにおりるのに少し段があるというのも昔のままだと感激をされていた。
在校生にこの方たちは先輩だよと話をすると、お互いに感動したのか、一緒に写真をとることに。
二人とも目がうるうるしている。
「プールは今どこにありますか?」
「あっちですよ。」
「それなら昔と変わっていない、懐かしいね~」
私たちが通っていたときは先輩後輩が厳しく、
1年生はおかっぱ、2年生は髪を分ける、3年生は髪を結ぶ、4年生はその結んだ髪を編むという風にして学年を区別していた
など・・・
色んな話をする。
これも少人数ならではの寄り道。face02
空飛ぶドクターと行く!台湾の旅



Kさんは昔、剣道の練習をしていた孔子廟の裏にある武徳殿があったら行ってみたいということ。
確か、武徳殿はあったと思いますよ~と私が答え、まずは行ってみる。
あった!この建物が武徳殿です!とKさんに説明をする。
「う~~、建物はこれのようなんだけど、こんなところに道があったかな?それとあんな建物(真新しい建物)も横にあったかな?」
と建物自体よりも周りの様子が納得いかない様子。
奥様も「もうあれから70年たってるんですよ、新しい道も出来ますし、新しい建物も建ちますよ」と説明するが・・・
ご本人は別の場所から移したんだろうという。
KTさんもよくココをご存知の様子で、いやこの武徳殿の前の池の形はまったく同じですよ。
ここでよく遊んでましたので、と説明。
でも、いやいやたぶん別の場所から移した・・と納得されずにバスへ戻る(笑)
空飛ぶドクターと行く!台湾の旅



夜はマラリアにかかった話、そのマラリア対策で防蚊面というのをかぶって寝ていた話、先輩が厳しくてよく殴られた話・・・・・
つらいこともあっただろうが、楽しいこともあった故郷・台南の話を思う存分聞かせてくれた。

記憶を辿る旅。
こういう旅は弊社の存在意義の1うだなと思っている。

来年も是非、また行きたい!という話だったので・・

空飛ぶドクターシリーズIN台湾は来年は台湾東海岸の予定である。


↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(台湾ネタ)の記事画像
台湾の結婚式に参加してきた 後編
台湾の結婚式に参加してきた 前編
古希のお祝いで台湾に!
台湾貴賓車両貸切のご報告~最終編~
台湾貴賓車両貸切のご報告その2
台湾貴賓車両貸切のご報告その1
同じカテゴリー(台湾ネタ)の記事
 台湾の結婚式に参加してきた 後編 (2016-11-12 11:11)
 台湾の結婚式に参加してきた 前編 (2016-11-12 10:14)
 古希のお祝いで台湾に! (2016-08-16 09:17)
 台湾貴賓車両貸切のご報告~最終編~ (2014-12-12 08:17)
 台湾貴賓車両貸切のご報告その2 (2014-12-12 07:47)
 台湾貴賓車両貸切のご報告その1 (2014-12-11 09:52)

Posted by タカ at 16:23│Comments(0)台湾ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。