› どこでも漫遊記 › フィリピンネタ › フィリピン最後の秘境 その③

動画作成:向田 隆

2016年07月22日

フィリピン最後の秘境 その③

サンセットを見るのはこっちからが綺麗だからと
ホテルのスタッフに言われて、楽しみにしていたが、
雨季のフィリピンには雨がつきもの。
夕方から激しい雨になり、サンセットどころではなく、
夕食もレストランまで行くのが億劫になり、ルームサービスを頼む。
夕方からの雨は夜まで続き、
明日は雨止むのだろうか?・・・
一番行きたかった目的の島・カラウィット島へは行けるのだろうか?・・・
と心配になる。

翌朝6時にフロントより電話があり、
今日のカラウィット島ツアーは雨のため中止と。icon196

マルコス元大統領がアフリカの野生動物を放し飼いにし、そのまま野生化しているカラウィット島。
ここに行きたくて、ここまで来たのに~

電話で
「昼から止んだら行けないか?」 「sorry」
「他に行く方法はないか?」 「sorry」

そして逆にフロントのスタッフに尋ねられる
「明日はいけないのか?」「I must go back to Manila tomorrow」

そんなやり取りをして、雨を恨む。
晴れ男なのに・・・くそっ!

気を取り直して、
朝食を食べ、ダイビングでもするかとリゾート内にあるダイビングショップに行ってみる。
フィリピン最後の秘境 その③



ダイビングなんて15年ぐらい前にセブでしたのが最初で最後でまったくやっていない。
まずはやり方をビデオで学習させられ、
分かっているかどうかのペーパーテストがある。
専門用語が多いので英語でもよく分からず、適当につけていたら違う!と指摘される(笑)

そして、プールの中で実践訓練をちょこっとし、もう大丈夫ということで海へ。
船で行くかと思ったら、ここは沖にある島だから、歩いて海へ入ればいいんだと言われる。
フィリピン最後の秘境 その③



フィリピン最後の秘境 その③



海へ入り、苦労してフィンを付け、ぎこちなく泳ぐ。
すぐに魚たちが泳いでいるのが見え、
そしてすぐに魚の大群に出会う。すごすぎる。
海の中の様子を写真に撮りたかったけど、
まさかダイビングをしようとも思ってなかったので
そんな準備もしてきていない。
目に焼き付けておこうと思い、海の中の景色を楽しむ。

耳抜きは得意なのだが、
鼻で息をするため、水中メガネがすぐに曇る。
曇ったら水中メガネに海水を少し入れ、下を向いて首を振り洗い、
鼻息をフンッといって海水を出して綺麗にする。
何回、この作業をしたことか・・・

巨大なエイがいたり、
かわいらしいフグがいたり、
ニモがいたり、
海ガメがいたり、

この界隈にはジュゴンも生息するらしいが、
ジュゴンにはあえなかった。

午前中と午後と2回ダイビングをして、5400PHP(=12,500円)は安いのではないだろうか?

雨でカラウィット島が中止になったおかげで
ダイビングをすることができて、かえってよかったかも。
どうせ12月にはカラウィット島、また行くし・・・
と、自分で自分を納得させ、クラブパラダイスを十分楽しんだ。

フィリピン最後の秘境 その③



フィリピン最後の秘境 その③














↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(フィリピンネタ)の記事画像
バギオで英語留学
キリンと遊びたい
ウミガメと一緒に泳ぎたい
ジュゴンと一緒に泳ぎたい
フィリピン観光セミナー参加
ピナツボ火山に登る 後編
同じカテゴリー(フィリピンネタ)の記事
 バギオで英語留学 (2017-12-21 09:34)
 キリンと遊びたい (2017-08-17 15:40)
 ウミガメと一緒に泳ぎたい (2017-08-17 11:00)
 ジュゴンと一緒に泳ぎたい (2017-08-16 17:07)
 フィリピン観光セミナー参加 (2017-06-28 15:34)
 ピナツボ火山に登る 後編 (2017-05-20 04:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。