› どこでも漫遊記 › 台湾ネタ › 台湾の結婚式に参加してきた 前編

動画作成:向田 隆

2016年11月12日

台湾の結婚式に参加してきた 前編

先月、台南の友人曾さんの息子の結婚式に参加してきた。

曾さんの娘の結婚式と思っていっていた私。
息子の結婚式ということは出発3日前ぐらいのやりとりで気づいたface03

中国の結婚式は参加したことがあるが、台湾はないので服装・祝儀などのチェックを事前にネットでする。
祝儀は奇数は葬儀などに使うのでダメで、偶数で入れていくらしい。
服装はスーツなどでビシッとすると新郎と間違えられるので、ラフな格好をするとよいと書いてある。
スーツを持っていくのも荷物になるのでヤッタ、ラッキーと思いながら、Tシャツにチノパンで出席する準備をする。
荷物は台南の友人に配るお土産、頼まれたもの、自分たちで飲む焼酎などでパンパン。

台湾の宴会は激しい。
台湾の結婚式に参加してきた 前編


結婚式ともなるとまたまた激しいだろうと思う。
1人で参加すると日本人1人では不利だ。
・・・・・
そうだ、宴会好きな弁護士がいた!?
彼をた、楯に、いや、仲間として連れて行こう!
台湾の結婚式に参加してきた 前編



とうことで、S里弁護士を誘い、2人で台湾結婚式に参加することに。
1人で「乾杯!」に対抗するより、2人で「乾杯!」に対抗したほうが勝てる!

1日目は
福岡空港で乾杯をし、
台湾新幹線の中でコーヒーは要らないので紙コップだけ売ってといい、
手に入れた紙コップで焼酎をぐびぐび飲み、
台南についたら火鍋を食べながらビールを飲み、
明日の結婚式の飲み方の作戦会議。
台湾の結婚式に参加してきた 前編


台湾の結婚式に参加してきた 前編


台湾の結婚式に参加してきた 前編



「飲まされたらダメだ!攻めていこう!」
「俺は強いと思って、行かないと、自分に負ける。」
「あの人は強敵だと思ったら、近寄らないように迂回しよう」

2人で58度の高梁酒を想定し、イメージトレーニングをする
台湾の結婚式に参加してきた 前編



そして・・・

すでに朝から飲み続けてるので2人ともグタグタに・・・結婚式は明日なのに・・・

そこに1本のメッセージが台南の友人から私のipadに入る。

「今、家でみんなで飲んでるから来ない?face02

iapdをそっと置き、見なかったことにして、寝た・・・・icon10


(続)


↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(台湾ネタ)の記事画像
台湾の結婚式に参加してきた 後編
古希のお祝いで台湾に!
空飛ぶドクターと行く!台湾の旅
台湾貴賓車両貸切のご報告~最終編~
台湾貴賓車両貸切のご報告その2
台湾貴賓車両貸切のご報告その1
同じカテゴリー(台湾ネタ)の記事
 台湾の結婚式に参加してきた 後編 (2016-11-12 11:11)
 古希のお祝いで台湾に! (2016-08-16 09:17)
 空飛ぶドクターと行く!台湾の旅 (2015-12-15 16:23)
 台湾貴賓車両貸切のご報告~最終編~ (2014-12-12 08:17)
 台湾貴賓車両貸切のご報告その2 (2014-12-12 07:47)
 台湾貴賓車両貸切のご報告その1 (2014-12-11 09:52)

Posted by タカ at 10:14│Comments(0)台湾ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。