› どこでも漫遊記 › インドネシアネタ › オスのコーヒー

動画作成:向田 隆

2010年05月19日

オスのコーヒー

タンザニアに続き、バリでも会社のお土産はコーヒーにしました。

また、コーヒー買ってきた。とスタッフたちは陰で言ってることでしょう。

しかし、今度のバリのコーヒーは貴重なんです。
コーヒーに雌マメと雄マメがあるというのを今回、初めて地元の方から聞きました。
市場に出回るコーヒーのほとんどが雌マメコーヒーだとか・・。
コーヒーの収穫高の3%しか雄マメはとれないらしい。

実に貴重なコーヒーです。

だから雌マメよりもずいぶん高い。

まあ、それはいいとして、スタッフのMくんが良いところに気付きました。
そんな3%ぐらいしか取れないコーヒーはどうやって見分けて収穫するのでしょうね。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

まずはみんなに飲んでもらってから答えようと思いましたので、そのときは黙っておりました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

もう、飲んだようです。

「風味があっておいしいですよ!」とメールが来ました。


そろそろ、この雄マメのとり方の回答をしましょう。(このブログ内で)


タヌキはコーヒーが大好物です。

タヌキは鼻がいいので雄マメを主に食べます(雌マメも食べることもあるのですが、雄マメをよく食べるらしい)。
しばらくするとタヌキは糞をします。

その糞をコーヒー農園の方がかき集めます。
そしてコーヒーだけを選びきれいに洗浄します。

きれいに・・・たぶん。

そして煎る。

普通のマメと比較しましたが、明らかに腸を1度通っているので膨張してデカイ。

こう書いたら余計、高価と思ってくれるだろうか?飲まなきゃよかったと思うだろうか?



↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(インドネシアネタ)の記事画像
ソーセージ
ポークスペアリブ
カバン
フォーシーズンサヤン
ライステラス
グリーンスクール
同じカテゴリー(インドネシアネタ)の記事
 ソーセージ (2010-05-20 14:05)
 ポークスペアリブ (2010-05-19 16:37)
 カバン (2010-05-18 12:13)
 フォーシーズンサヤン (2010-05-18 11:12)
 ライステラス (2010-05-16 13:28)
 グリーンスクール (2010-05-15 12:43)

この記事へのコメント
朝一で「コーヒーを買ってきたから」と電話をしてきた理由が分かりました。

でも美味しかったですよ^^
Posted by つこ娘 at 2010年05月19日 16:45
一瞬飲まなきゃよかったと思いましたが、煎ってあるので大丈夫なはず・・・タヌキが食べる前にわかればいいのに~
Posted by オッキー at 2010年05月19日 16:54
あー

聞いた事があります・・・
当時、絶対に飲まないように肝に命じてたコーヒーでした・・・

でも、美味しかった。(間違いなく 間違いなくスターバックスのよりも)
Posted by てつてつ at 2010年05月19日 23:05
さすが海外。世界は広いですねd( ̄  ̄)

中国の偽札といい、知らないことばっかり(^^)
Posted by Tobatti (とばっち)Tobatti (とばっち) at 2011年08月26日 23:34
とばっちさん>こんなに古い記事を読んでくださりありがとうございます(笑)
タヌキコーヒー間違えなくウマイ、そして高い。

バリに行く人が何がお土産がいい?と聞いてきたらタヌキの糞コーヒーを頼むべきです。
Posted by タカ at 2011年08月27日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。