動画作成:向田 隆

2011年10月26日

客家料理

独特の文化を持つ客家の人々のことには以前のブログで触れました。
客家の18の金言なんかはこの地方の人々が全世界で活躍しているのをみても興味深い教えです。

今日はその客家料理についてでありますが、一番最初、この山奥の土楼の近くで食べた客家料理と思しきものはひどくまずかったです。

魚は生臭いし、どれも味がなく・・。

今考えれば、これは客家料理ではないなと思います。ただの山奥の食堂の料理で、ただただマズイ。

その後、何度も行った各地の客家料理のお店できちんと食べたものはある程度、美味しくいただけましたので、一番最初に食べたものを客家料理と思っていたのは客家料理に失礼だったでしょうね。

客家料理の特徴は味付けが濃く、しょっぱい、日持ちがするというようなことがあります。

以前にこれも話を書きましたが、中原という場所から福建省などに移り住んだよそもののこの客家という民族にしてみればいつ何があってもよいように保存食という形で日持ちがし、携帯できるようなものに料理がなっていったそうです。

台湾人の友人に聞きましたが、台湾にも客家料理の店が場所によっては多いのだが、人を招待するときにはあまり客家料理のお店などは選ばないらしい。保存食というからだろうか?(一個人の意見だからよく分からないが、そんなことを言っていた)

めちゃくちゃ美味しいというわけではないが、普通の中華とは何か一線をおいたこの客家料理、食べてみる価値ありです!

客家料理
土楼の前で・・・あー客家料理にされる!by にわとり。

私、タカが案内します
年末年始アモイ4日間98,000円

客家料理






↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(タカの一押し中国旅行)の記事画像
タクラマカン砂漠をラクダで旅しよう!
2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO3
2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO2
2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO1
年末年始はお決まりですか?
久々のチベット
同じカテゴリー(タカの一押し中国旅行)の記事
 タクラマカン砂漠をラクダで旅しよう! (2018-08-15 16:34)
 2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO3 (2018-06-20 07:12)
 2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO2 (2018-06-19 07:51)
 2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO1 (2018-06-18 10:15)
 年末年始はお決まりですか? (2014-10-19 18:44)
 久々のチベット (2014-02-27 10:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。