› どこでも漫遊記 › タカの一押し中国旅行 › 夏休みは「客家の教え」に学ぼう(^O^)/

動画作成:向田 隆

2012年06月30日

夏休みは「客家の教え」に学ぼう(^O^)/

今回は「客家の教え」に注目しようと思います。

何度かこのブログでも書きましたので、ダブりご了承くださいませ。

客家は「ハッカ」と呼びます。アモイのある福建省にこの客家の住む土楼が点在します。

夏休みは「客家の教え」に学ぼう(^O^)/

もともとこの客家は中国大陸のまだ北の方で「中原」(黄河の中流域の平原)という場所に住んでいた民族であります。その民族が戦乱で追われやってきて、定住したのがこの福建省あたり。

客の家でハッカという呼び方も、この地方に元々住む原住民がよそから来た者で客、そのものが住む家(家は土楼だから原住民にしてみればバカデカイので家が目立ったんでしょうね)と家をもともとは指していたのだとか、それがその住民たちを指すようになり、客家(ハッカ)となったらしいです。

この客家ですが数百名が同じ土楼で暮らす集団生活という点や客家の18の金言と言われる教えなどから世界各地で偉大な指導者や大富豪を生み出しております。

たとえば、シンガポールの初代大統領の李光耀氏や改革開放の政策で現代の中国の発展の基礎を作った鄧小平氏などもこの客家の出身であります。

他には孫文氏、台湾元総統の李統輝氏
タイの元首相タクシン・チナワット氏もタイに移住した客家。

などなど、スゴイ方ばかり


客家の18の金言ですが、どれも含蓄のある考えさせられる言葉です。
1つ1つを自分なりに解釈してビジネスに役立てたいと思っておりますが・・

どれも実行しやすく、実行できてないことばかりだなと感じさせられます。

何度も何度もこの言葉を思い出し、自分に身につけないとダメなんでしょうね。



客家大富豪18の金言 甘粕正著書 より、抜き出しますね。face02

・運は親切をした相手の背中から来る
・許すことを知れば運命は変えられる
・退却は重要な才能なり
・何を始めるかに最も時間を費やすべし
・ビジネスには大義名分が必要なり
・準備していなかったチャンスはリスク
・小さい約束こそが重要なり
・家族を蔑ろにする者、成功せず
・お金に使われず、お金を働かせるべし
・50人の仲間が成功の核心となる
・金鉱ではスコップを売るべし
・安売りには必ず終わりがやってくる
・嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素
・物事は因数分解して考える
・汗ではなく考えることこそ富を生む
・笑顔はコストゼロの最良戦略
・「ありがとう」は必ず声に出すべし
・欲望に忠実になるためにこそ禁欲的に

今からのビジネス戦略を・・・
夏休みはアモイで自分磨き


夏休みは「客家の教え」に学ぼう(^O^)/


↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(タカの一押し中国旅行)の記事画像
タクラマカン砂漠をラクダで旅しよう!
2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO3
2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO2
2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO1
年末年始はお決まりですか?
久々のチベット
同じカテゴリー(タカの一押し中国旅行)の記事
 タクラマカン砂漠をラクダで旅しよう! (2018-08-15 16:34)
 2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO3 (2018-06-20 07:12)
 2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO2 (2018-06-19 07:51)
 2018タクラマカン砂漠でキャンプ旅 NO1 (2018-06-18 10:15)
 年末年始はお決まりですか? (2014-10-19 18:44)
 久々のチベット (2014-02-27 10:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。