› どこでも漫遊記 › タクラマカン砂漠横断 › タクラマカン砂漠漫遊記5【完結】

動画作成:向田 隆

2012年10月20日

タクラマカン砂漠漫遊記5【完結】

17日の朝、砂漠最終日
タクラマカン砂漠漫遊記5【完結】


今日は朝食もとらずに道路へ向かっていく。
ちょっと多すぎた水タンクもラクダに飲ませたりして荷物を少なくする。
出発した時よりはだいぶん少なくなっている。
麻袋もゴミ袋のほうが多くなっているようだ。
タクラマカン砂漠漫遊記5【完結】



私はいつものラクダに乗る。
今朝は寒い。
ラクダの鞍の持つところは鉄なので冷たい。

そして出発。

砂漠生活3日目・・・正直、もう1泊はきついかな?
向田氏も2泊3日でちょうどよいという。

もし、1週間のラクダの旅とかあったら、添乗員はつこ娘しかいないなと思った(笑)

今回の旅って、決して快適ではない
からだ中、持ち物中、砂はジャリジャリいうし、
水道はない、
電気はない、
トイレも風呂ももちろんない。


でも、こういう不便さを味わうことも大事だと思った。
私たちは便利なことに慣れすぎている。

当たり前のことに感謝ができる旅であったな。

シャワーで髪が洗える喜び
トイレで気兼ねなく用を足せる喜び
冷たいビールを飲める喜び
お金で物が買える喜び
・・・・・・・



向田氏と飲みながら話をした。

ラクダ使いのおじいちゃんみたいな生活もあるんだよね。
仕事に追われていきる人生とラクダ使いのおじいさんのような人生と
何が幸せな人生なのかは分からないよね。
タクラマカン砂漠漫遊記5【完結】



この日も砂漠を歩く
そして砂漠地帯から少し草の生えた地帯に入ってきた。
そこをしばらく行くと木が生えた地帯に入る。

そして・・・・

11時頃。道路が見えて車が走っているのが見えた。
大げさながら到着したとうれしくなった。

荷物をおろし、車に積み込む。
ラクダ使いのおじいちゃんと若者とはここでお別れだ。

おじいちゃんにホシ(ウイグル語でさようなら)と言った。
何事もなかったように無反応でラクダに水をやりに行った。(笑)

いいね、おじいちゃん。無愛想で。でも昨夜、笑ったのを見たぞ、俺は。


【終わり】



↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(タクラマカン砂漠横断)の記事画像
タクラマカン砂漠テンション早見表
今年のタクラマカン砂漠はこれだ(^O^)/
これ似てるかな?
砂漠の中でのおかゆ
タクラマカン砂漠漫遊記4
タクラマカン砂漠漫遊記3
同じカテゴリー(タクラマカン砂漠横断)の記事
 タクラマカン砂漠テンション早見表 (2013-03-21 08:26)
 今年のタクラマカン砂漠はこれだ(^O^)/ (2013-01-28 17:53)
 これが砂漠旅だぁ~行きたい?? (2012-10-30 09:42)
 白酒好きな許さん (2012-10-24 16:59)
 これ似てるかな? (2012-10-23 20:00)
 砂漠の中でのおかゆ (2012-10-22 20:33)

この記事へのコメント
えぇぇー(´△`;)
Posted by つこ at 2012年10月22日 10:43
一度は行くべきだよ
Posted by タカ at 2012年10月22日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。