› どこでも漫遊記 › 山ネタ › 西山が西山に登る

動画作成:向田 隆

2012年06月03日

西山が西山に登る

以前から気になっていた古賀市にある「西山」に登ってきた。
地図でこの山の名前を見つけたときから登ってみたいと思っていた。
自分の名前と同じ「西山」だからであり、娘にも西山という山がある、というと登りたい!と即答。

そして本日、私と娘と甥っ子の3人で登った。

西山は鮎坂山といい645m。結構、この周辺では高い山である。
西山が西山に登る



まずは清滝寺の近くから林道に入り、ずっと狭い道を車で行くとプールの廃墟みたいなものがあるのでそこに車を停めて登山開始。

そこには登山道とも何とも表示はないのでたぶんここから上がるのだろうという勘ですすむ。

結論から言うとこの西山登山、めちゃめちゃ楽しい。というのは冒険チックな感じなんですface08

西山登山はこの方面から行くと3段階に分けられる。(勝手に)
①プールの廃墟~奥のダム施設までの舗装道路コース
・・・・ここは面白くなく娘5歳は「この山面白くな~い」とつぶやいておりました。全く山に失礼であります。(汗)
西山が西山に登る


②ダム施設~こもの峠までの川にそって上がるアドベンチャーコース。
ダム施設のところで道が行き止まりと思うのですが、道がきちんとあります。
それから先は川に沿って道なき道を行く、冒険コースでワクワク感たっぷり。
娘はここで「西山、面白いね~」と上機嫌。
道という道はないので赤テープを見つけながら登っていくのです。これもテープを見つけるのがまた楽し。
西山が西山に登る


③こもの峠~山頂までの「最後の坂です。」コース。
西山が西山に登る


結構、急な坂で落ち葉がたっぷりあり滑る最後の坂をロープを頼りに登っていきます。
西山が西山に登る


峠をすぎたあたりに「最後の坂です」と書いてあるので、あとちょっとみたいよと言ったのがよくなかった・・・。
最後の坂は長い、長い。娘には私がうそつきよばわりされました。
でも、これも結構、アスレチックみたいで楽しい。

そう、この勝手に作った3段階をクリアすると1時間45分で頂上に到着。
誰も登っていませんでした。(帰りに2人とすれ違いましたが・・)
見晴らし最高のパノラマを3人占めして、お弁当を食べ、下山。
西山が西山に登る
なぜこの写真だけ回転できないんだろう?


娘も最高にこの西山気に入ったようで、また来ることになると思う。
帰りには鹿の角拾ったり、めちゃくちゃ冷たい水で顔洗って、もう足も冷やそうと靴ぬいで水遊びしたりした。
西山が西山に登る


西山が西山に登る



この川の水が相当冷たい!!また夏のうちに行くぞ~。

良かった同じ名前の山が面白い山で。

※幼稚園児には結構、危険なこともあるので親のご判断でどうぞ。



↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(山ネタ)の記事画像
ルナの富士登山挑戦 2
ルナの富士登山挑戦 1
和白青松園との合同登山
鶴見岳登山
阿蘇親子ハイキング
早朝登山!
同じカテゴリー(山ネタ)の記事
 ルナの富士登山挑戦 2 (2018-07-28 15:59)
 ルナの富士登山挑戦 1 (2018-07-28 08:22)
 和白青松園との合同登山 (2015-03-30 08:27)
 鶴見岳登山 (2014-10-29 17:01)
 阿蘇親子ハイキング (2014-09-01 17:13)
 早朝登山! (2014-08-08 10:30)

Posted by タカ at 16:33│Comments(0)山ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。