› どこでも漫遊記 › タカの一押しタイ旅行 › うるるん漫遊記 その②

動画作成:向田 隆

2015年10月13日

うるるん漫遊記 その②

バンファイヒー村に到着したので次はカルチャーショックを味わう番だ。
この村はカレン族の村でクリスチャンの村だそうだ。
明日はカレン族の村で仏教徒の村らしい。

しばらくローカルガイドのシャチョさんの家で休んでいると、本日のホームステイ先のお母さんが迎えに来てくれた。
英語はもちろん、タイ語も分からない、カレン語だけしか分からないので何か用事のときはボディランゲージでやるしかない。
カレン語のダブッルという言葉を教えてもらう。
ありがとうでもこんにちはでも使える便利な言葉でこればかり使っていた。

高床式の家が私たちの宿泊するところ、蚊帳が張ってあるのと標高1000mなので涼しくなかなか快適だ。
次はトイレだ。住居スペースからは離れたところにあり、和式のトイレがあり用を済ませたら、貯めてある水で流すタイプだ。その横には別に水が貯めてあり、それは水浴び用の水である。
多分、掃除をしてくれていたのだろう清潔で使いやすく、ありがたかった。

うるるん漫遊記 その②


手前の2Fが私たちの寝る場所


うるるん漫遊記 その②


奥の小屋がトイレおよび水浴びルーム、臭さは全くない

うるるん漫遊記 その②


部屋からの眺め①四方八方マウンテンビュー

うるるん漫遊記 その②


部屋からの眺め②豚小屋ビューの部屋だ


水を浴びて綺麗になったあとは村を散歩しようかと散歩に出る。
子供達に飴を配ったり、学校に行ってみたりしたが、大してやることもないので部屋に戻り、焼酎を飲み始める。
うるるん漫遊記 その②


うるるん漫遊記 その②


村の学校(この村には20家族住んでいるという)

コンビニで買ってきた水は貴重品なので水をホームステイ先のお母さんにもらい、湯沸かし器でお湯にしてお湯割りにする。
我々がスルメをつまみに飲んでると、夕食を運んでくれた。
お盆に入れて三品のおかずと大量のご飯だ。
うるるん漫遊記 その②


うるるん漫遊記 その②


うるるん漫遊記 その②


うるるん漫遊記 その②


食事にはカルチャーショックをさほど味わうことなく美味しくいただき、ほろ酔いになって寝床へ。
Yくんはもう寝るんですか?早くないですか?と言うが、じゃあ、何をする?と言っても何もすることがない。
ここには娯楽なんてない。暗くなったら寝るだけだ。
これもカルチャーショック。22歳の青年には特にそう感じたんだろう(笑)

寝る前に懐中電灯を持ってトイレまで行く。
帰りに空を見上げると満天の星空。
Yくんも興奮気味に星ってこんなにあるんですねと言い、流れ星を見つける。

我々の寝床のすぐ横は豚小屋なのでブヒブヒをBGMに蚊帳に入る。
夜中の激しい雷雨、朝4時からの鶏のコケコッコーで寝たかどうか分からないまま1日目のカレン族の村滞在が終わった。
うるるん漫遊記 その②


うるるん漫遊記 その②



1月、2月に当うるるん漫遊記に参加する冒険野郎を募集中。
参加してみたい方は是非!↓
http://www.manyou.biz/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/%E3%81%86%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%82%93%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%BC%AB%E9%81%8A%E8%A8%98-%E3%82%BF%E3%82%A47%E6%97%A5%E9%96%93/


↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(タカの一押しタイ旅行)の記事画像
便秘によく効く薬
バンブーワーム(竹虫)
うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて 最終回
うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ⑤
うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ④
うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ③
同じカテゴリー(タカの一押しタイ旅行)の記事
 便秘によく効く薬 (2017-01-15 08:46)
 バンブーワーム(竹虫) (2017-01-14 10:20)
 うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて 最終回 (2017-01-13 16:18)
 うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ⑤ (2017-01-13 15:10)
 うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ④ (2017-01-13 11:03)
 うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ③ (2017-01-12 15:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。