› どこでも漫遊記 › タカの一押しタイ旅行 › うるるん漫遊記 最終編

動画作成:向田 隆

2015年10月16日

うるるん漫遊記 最終編

あまりにも早い就寝で朝3時には目が覚める私。
目が覚めるとトイレに行きたくなるが、日本のように電気のスイッチをつけて簡単にいくことができない。
まずはゴソゴソと懐中電灯を探し、
Yくんを起こさないように蚊帳の外に出て、
虫除けスプレーを体中に噴射し、
ゲホゲホせきこみ、
それから外に出る。
真っ暗。。。。

トイレに行くより、敷地から出て村のメイン道路でしたほうが近いし早い。
こんな時間に起きてる村人はいないだろうし、ごめんなさいという思いを胸に道路で放出face04

それからはもう1度寝ることもなく、懐中電灯で本を読む。
船戸与一氏の「新雨月」の上巻をリュックに一冊入れていっていたが、雨の湿気でぼろぼろ。
読むには不便がないのでまあいいが・・

ゴソゴソしているのでYくんも4時頃起き、蚊帳の外に出てくる。
Yくんは出てきても下を向いて寒そうにボーッとしてるだけ。

四方八方が山に囲まれているのでこの村の日の出は遅い。
ただ、4時にニワトリだけはコケッコッコーと叫びだす。
それに続き、豚がブヒブヒ言い出す。
5時には村の人々も起きてるようで煙の臭いがしてくる。
これがこの村の日常の朝なんだろう。
昨夜、私たちが泊まったということは特に催し物も娯楽もない村の人々にとってはイベントであったんだろうな。
うるるん漫遊記 最終編


うるるん漫遊記 最終編


うるるん漫遊記 最終編


うるるん漫遊記 最終編



夜があけ、朝食をとり、お湯を沸かしてもらいコーヒーを飲み、余ったお湯を水筒に入れて水かさをます。
ハミガキをし、荷造りをし、さあ、今日は文明社会に向かって歩く。
いよいよゴールだ。

私とYくんが出発のとき、ホームステイ先のお母さんが自分で編んだマフラーをくれ、
一緒に飲んだカレン族の兄さんがショルダーバックをくれた。
お世話してくれたみんなが集まって我々を見送りしてくれた。

うるるん漫遊記 最終編



言葉はまったく通じなかったけど、皆さんの明るさで楽しく過ごせたよ!本当にありがとう!ダブルッ!face02

村を出発すると・・・・
今日はもう1人村の案内人が付いてきた。
カレン族のご馳走であるバンブーワームを見つける名人のようだ。
一昨日からシャチョさんにカレン族の大好物バンブーワームのことをきき、食べてみたい!と好奇心旺盛の私は言っていた。
一昨日、昨日とシャチョさんが何度も竹を割って探してもなかったので、ついに名人を導入したらしい。face02

1時間ほど昨日歩いた道を戻ったところで、いきなり名人が竹を割り出す。
カレン族の男たちが必ずもってるデカイナイフでかんかんと竹を割り・・・

出た~
face08face08face08

うるるん漫遊記 最終編


うるるん漫遊記 最終編


これが、バンブーワームだぁ!!
うるるん漫遊記 最終編



シャチョさんの嬉しそうな顔。
本当にこのバンブーワームが好きらしい。face08
1匹もムダにすることなく即席で作った竹筒の入れ物の中に入れていく。

私も1匹、生きたまま口に入れる。
歯で噛むときに弾力性があり、中から出てくる体液は完全に竹の味である。
まずくはない。
うまくも・・・・・・ないface03

Yくんもムリムリと嫌がっていたが、覚悟を決める!face04
指でつまむと左右に腰をふるバンブワーム。
それを一気に口の中にいれ、
思いっきり噛んで、生命を絶つ。

カルチャーショック5の瞬間だ。

シャチョさんがあとはランチのときに調理するから楽しみにしてろと言い大事そうに竹筒にしまう。

うるるん漫遊記 最終編


うるるん漫遊記 最終編



それから昨日、一昨日同様、登り降りを繰り返す。
途中、ワーム名人はランチの食材・バンブワームを増やしながら進む。

どれだけきつくても今日の夕食のときにはもう街に俺たちいるんやからね・・・
Yくんと励ましながら歩く

街に戻ったら・・・
まず蛇口をひねってシャワーをあびて、
冷たいビールをごくごく飲んで、
マッサージを2時間したい
などと山の中を歩いている今は夢みたいなことを話しながら歩く。

ワーム名人がこれからずっと川まで下ってランチをとるという。
相当急な坂を滑らないように恐る恐る降りていく。

そして川に出る。
トレッキングシューズを脱ぎ、靴下を脱ぎ、川を渡る。
3日間履き続けたトレッキングシューズはボロボロだ。

うるるん漫遊記 最終編



川を2回渡ったところでシャチョさんとワーム名人がランチを取ろうという。
途中でナイフで切り取った松の皮を着火剤にして火をおこす。
バンブーワームを川の水で丁寧に洗い、竹の筒にいれ、辛い自家製調味料と水も入れる。
それをそのまま火にかけて待つ。

うるるん漫遊記 最終編


うるるん漫遊記 最終編


うるるん漫遊記 最終編



そして タイ風虫蒸し 完成!

うるるん漫遊記 最終編



カレン族の2人やパノット社長、アミイもどさっとスプーンでとり、ごはんにかけて食べる。
私も負けじとがばっとスプーンでとり食べる!
生よりも美味い!
2杯目、3杯目もすくってごはんにかけて食べる。
これが美味いと思うこと事態、脱都会してるなと思いながら・・・(笑)

シャチョさんは残ったタイ風虫蒸しを大切にビニール袋にいれ、
夜、家で奥様と食べるという。
外食して美味いものがあって家族に食べさせようとおみやを買う、そんな感じを思い出し、ほのぼのした。face02

ランチが終わったら、ラスト2時間山を登れば車が走る道路に到着する。
そこがゴールだ。

シューズのヒモを結びなおし、最後の坂に挑む。
相変わらず急激な登り坂。
足元をみてゆっくりゆっくり1歩ずつ登る。
そうすると必ずゴールに近づいている。

息切れをしては立ち止まり、また歩き出し、最後の坂を少しずつ登っていく。

そして、ゴール。
舗装もされていないが、あきらかに車が通れる道に出る。

うるるん漫遊記 最終編




ゴールが来たとなると、山の案内人のシャチョさんとワーム名人とはここでお別れ。
特にシャチョさんとは3日間寝食をともにしたので別れが寂しい。icon41
「私のことを忘れないでね」とシャチョさんは握手をしながら言い、また山奥の村へ戻っていった。
うるるん漫遊記 最終編



シャチョさん、このハードな疲れを忘れた頃に、またシャチョの村に行くね。(完)





1月、2月に当うるるん漫遊記に参加する冒険野郎を募集中。
参加してみたい方は是非!↓
http://www.manyou.biz/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/%E3%81%86%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%82%93%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%BC%AB%E9%81%8A%E8%A8%98-%E3%82%BF%E3%82%A47%E6%97%A5%E9%96%93/









↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(タカの一押しタイ旅行)の記事画像
便秘によく効く薬
バンブーワーム(竹虫)
うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて 最終回
うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ⑤
うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ④
うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ③
同じカテゴリー(タカの一押しタイ旅行)の記事
 便秘によく効く薬 (2017-01-15 08:46)
 バンブーワーム(竹虫) (2017-01-14 10:20)
 うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて 最終回 (2017-01-13 16:18)
 うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ⑤ (2017-01-13 15:10)
 うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ④ (2017-01-13 11:03)
 うるるん漫遊記 ラフ族を訪ねて ③ (2017-01-12 15:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。