› どこでも漫遊記 › イスラエルネタ › イスラエル漫遊記 パート5

動画作成:向田 隆

2013年05月08日

イスラエル漫遊記 パート5

日曜日。完全にシャバットも明けている。
今日から最終日までドゥビさんがずっと案内してくれることになっている。

まずは夕日がセールスポイントナタニヤのラマダホテルで現地の旅行社の方たちと会ってミーティング。
その間に児玉氏はレンタカーのパンク修理へ。・・・結局、修理ではなくタイヤ1本買うはめに(笑)
どうやってイスラエルをアピールしていけばいいかなどを朝食をとりながらミーティング。
ここのシャクシューカも美味かったface02
話しが途切れたら、席をたってお代わりのシャクシューカを取りにいこうとタイミングを図っていたが・・・
タイミングあわず・・face07
イスラエル漫遊記 パート5



ドゥビさんいわく、
ここの夕日はハワイの夕日よりキレイですよ。icon01
これを見ながら夕食をとるのもいいですよ。

まさにそうだろうなと実感。
しかもこのホテル、レギュラータイプでもセミスィートタイプなのでリビングとベッドルームが分かれていて使いやすい。

ナタニヤをあとにし、エルサレムへ。

訪れる前のエルサレムのはガチガチの宗教の街っていうのが私のイメージ
だってユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地ですもんね。

そんなイメージを持ちながら、エルサレム到着。
まずは昼になったので腹ごしらえ。
児玉氏が大学時代、通っていたフムス(ひよこ豆のペースト)が美味しい店に行く。
TAAMI RESTAURANT。
児玉氏の青春の味である。
その当時は店内もまだ狭く、非常に混んでいて店主から、
「タイ人、早く出ていきなさい」と食べたら追い出されていたようだww
その店主とも仲直りをしたようでハグして再会を喜びあっていた。face08

ここでは児玉氏にオーダーは任せる。
また、ビールがないのはちょい不満だが・・・コーラを頼む。

フムスが出てきた!
児玉氏、大興奮!face05気持ち分かる~~、私にとっては帯広のジンギスカンの白樺とか北京亭とかだろうな。
大学時代の味w
イスラエル漫遊記 パート5


イスラエル漫遊記 パート5



美味いよ~、めちゃウマイ!!辛みを入れたら、さらにウマイよ~。

フムス、滞在中、相当食べたが本当に美味いんだよな~
ただ、難点はなのでおならがブーブー出るんだよね。
寝ている間もなんかずっと出ていた。
「児玉さん、今だから白状するけど、2人部屋のあの部屋で寝ながらしょっちゅう屁こいてました<(_ _)>」icon108
イスラエル漫遊記 パート5



お腹が満たされたあとは新市街を通り、旧市街へ。
いやいや新市街はおしゃれなお店やレストランなどあり、全然、宗教宗教したイメージと違~う。
普通に街をぶらついても楽しい街だ。

そして旧市街へ入る。
ここからは新市街とはなんか違うオーラがある。

歴史のオーラ、いろんな宗教のオーラ、集る民族のオーラ・・・そんなものが迷路のようになった狭い路地にただよう。
タイムスリップしたような感じ・・。
私は歴史も詳しくないし、宗教も無宗教・・・
でも、ここの歴史ってめちゃメジャーな歴史だし、宗教の出来事でも有名な出来事やし、
そういうことがおこった場所を歩く、それだけでも贅沢な気分。

旧市街の中はキリスト教地区、ユダヤ人地区、アルメニア人地区、ムスリム地区があり、
路地を進む度に空気が変わるのも楽しい。
イスラエル漫遊記 パート5


イスラエル漫遊記 パート5


イスラエル漫遊記 パート5


イスラエル漫遊記 パート5


イスラエル漫遊記 パート5



一通り散策をしたあと
ドゥビさんが、
「2700年前の水道のあとを歩いてみませんか?」
と提案。
「水の中を550mほど歩きますがどうでしょう?」

アラビア風で暑い中、歩きまわったので水の中を歩く・・・というだけで私は賛成!!
児玉氏も行ったことないと賛成!!

ということでダビデの街を下へ下へくだり、2700年前に造られた水道へ。

パート6へ続く・・。






↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(イスラエルネタ)の記事画像
進化したキッパ2号
イスラエル説明会
幻のイスラエル土産
イスラエル漫遊記 最終回
イスラエル漫遊記 パート6
イスラエル漫遊記~注意事項~
同じカテゴリー(イスラエルネタ)の記事
 進化したキッパ2号 (2013-07-07 20:02)
 イスラエル説明会 (2013-06-14 13:44)
 幻のイスラエル土産 (2013-05-17 09:27)
 イスラエル漫遊記 最終回 (2013-05-09 22:32)
 イスラエル漫遊記 パート6 (2013-05-08 17:20)
 イスラエル漫遊記~注意事項~ (2013-05-07 12:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。