› どこでも漫遊記 › フィリピンネタ › サバンのスタッフたち

動画作成:向田 隆

2015年07月29日

サバンのスタッフたち

先日、フィリピンのミンドロ島・サバンに行ってきた。
マニラからパタンガスまで2時間から3時間南下し、そこからバンカーボートで渡るとミンドロ島に到着する。
船の所要時間は1時間。
今回は台風接近で波が高く上下にだいぶん揺れたface07
日本でいう冬の時期になると波は穏やかになるらしい。

サバンに到着すると50PHPの港使用料を払う。
ここの住民でないものは払わないといけないらしい。

港の出口でどこのホテルだ!と聞かれ、泊まる予定のマーメイドホテルというと、それでは自分が荷物を持っていくという。
それがジェリー。
どうせチップをもらうためだろうと思い、持ってもらう。
ホテルまで歩いている間に、何をしにきた?と聞かれる。
「私は旅行会社で今日は下見に来た。1泊しかしないで明日には帰る。ホテルなどをみてまわる。」

マーメイドホテルは坂を3分ほど上がったところ。
意外と近い。町全体が小さいのでどこに行くのもサバン内は徒歩でOK。
ホテルに到着し、ジェリーはフロントでここでチェックインをしたらいいという。
フロントの人にパスポートを渡し、チェックインをしてもらう。
そうそう、ジェリーにもチップを渡さないとと思い、振り返るとすでにいない。
?????
普通、チップもらえるまで待ってるよな(笑)

部屋でシャワーをあび、汗をながしすっきりすると空腹だったと思い出す。
町の下見がてら、どこかいいレストランがないかチェックしようと思い、坂をくだる。

しばらく歩くとまたジェリーに会う。
なにやら友達をたくさん連れている、それを紹介してくれる。
ホテルを経営してる人、ダイビングショップを経営している人、オプショナルツアー手配の人・・・・・
4、5人いたがみんな同じような肌の色でよく分からん(笑)

私が旅行会社と言ったので気を利かせてか、ビジネスになると思ったかでつれてきたのだろう。
じゃあ、ちょうどいいので、みんなで昼飯を食べようとフィリピン料理の美味しいレストランにつれていってくれと頼む。
海辺のローカルなレストランに行く。
私はピナクベットもシシグもワラ(ない)といわれたので、チキンアドボとSMBを注文。
他のものはハンバーガーとかビールとかマンゴーシェイクとか遠慮なく注文していく(笑)
飲んでいると、「何してるんだ?」と友人が次々に来て、「俺も1本ビール飲んでいいか?」と言い、西山ファミリーがどんどん大きくなるface07
昼食後は懇親も深まったということで、サバンのいいホテルを数箇所案内するということで、ジェリーらについていく。
サバンのスタッフたち



坂の町のサバンはホテル選びに気をつけなくてはいけない。
足の悪い人などに坂の上のホテルを選んだら最悪だ。
ただ、坂の上にある部屋からの海の景色は最高なので元気のある人は坂の上のホテルでシービューの部屋をとろう。
サバンのスタッフたち


サバンのスタッフたち



このあと、ジェリーは自分のバイクも出して、他の地区の案内までしてくれた。
お礼に夕食を好きなところでご馳走するよというと日本食が食べたいという。

サバンに最近できた唯一の日本食食堂に入った。
美味くなかった・・・icon196
ジェリーは美味い、美味いと食べてたけど・・・
サバンのスタッフたち



次の日も港まで見送りにくる西山ファミリーが4、5名。
もちろんジェリーもいて、最後まで私の荷物を船まで積んでくれた。

サバンツアーのときはこのファミリーをフル活用してお客様を楽しませようっとface02


↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(フィリピンネタ)の記事画像
バギオで英語留学
キリンと遊びたい
ウミガメと一緒に泳ぎたい
ジュゴンと一緒に泳ぎたい
フィリピン観光セミナー参加
ピナツボ火山に登る 後編
同じカテゴリー(フィリピンネタ)の記事
 バギオで英語留学 (2017-12-21 09:34)
 キリンと遊びたい (2017-08-17 15:40)
 ウミガメと一緒に泳ぎたい (2017-08-17 11:00)
 ジュゴンと一緒に泳ぎたい (2017-08-16 17:07)
 フィリピン観光セミナー参加 (2017-06-28 15:34)
 ピナツボ火山に登る 後編 (2017-05-20 04:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。