› どこでも漫遊記 › 山ネタ › 3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

動画作成:向田 隆

2013年06月16日

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

6歳のあさひと3歳のるなを連れて今度は階段に挑戦した。

先日の「西山登山」がよほど堪えたのか、
3歳児のるなは「山行こうか?」というと
「待っとく、きちゅいもん」というので・・・

「日本一の階段に行こう」と言って誘った。
「うん、行く~」

日本一の石段3333段は熊本の山奥、下益城郡美里町坂本にある。
福岡はまっすぐ行って2時間30分ぐらい。

我々は昨日から玉名の実家に泊まり、母から久しぶりに弁当を作ってもらい、
本日朝、8:00に玉名を出発して向かった。

9:30に日本一の石段の下に到着。
山登りをする格好に3人とも車で着換える。

そして入口の「日本一の石段」と書いてあるところで写真を撮る。
そしてFBにUPしようとする・・・・圏外face07
3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!



入口でさえ圏外なのでこの先、ず~っと圏外icon41

3333段、どんなものか思いながら登ったが、思ったよりきつかった。
結論からいうと行きはなんと2時間30分。
天気がよく、とても暑く、途中、途中で山水の水道を頭からぶっかけながら進んだ。
全部で3333段と分かっており、100段ごとに石碑がたっているので今、自分がどこまで進んでいるのかよく分かる。
6歳のあさひは目標を区切って、今どこまで進んだか分かるようになってきているのでこういうスタイルは嬉しい。
問題は3歳のるな。
今回はそのるなの頑張りと服装に注目していただき写真を見ていってほしいface02

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

「全部登れますように!」と2人は祈る

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

こういう石段がずっと続く・・・

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!


3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

100段ごとに写真を撮っていったが、
るなはきつさをアピールしようとだいたい目をつぶる(笑)

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!


3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

歯をくいしばって文句いいながら登る

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

70歳のおばちゃんに3歳なのに偉いね~とお菓子をもらい、上機嫌になる。
本当、人から褒められるっていうのがはパワーをもらえる。
ん?こいつの場合はお菓子かな?face07
3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

そしてまださらにそびえたつ階段・・・

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

1400段目、頑張れ!るな!
そしてあさひ、るなを頼む

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!


3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

2000段目。
暑い・・・裸ん坊になるとうるさいのでもうその通りする。
まあ、大人になったらできないから今のうちにね。face02






そしてきみの休み姿は・・・






もう立派なキコリである









3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!







3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!
3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!


段を重ねるごとに足が痛いらしい・・・
泣きべそかきながら、お姉ちゃんに助けを求める・・
お姉ちゃん「3歳でこんなところ登れないんだからすごいんだよ」と
自分がいつも言われているように励ます。
もう私の力はそんなに要らないな。お姉ちゃんがいるからface02
3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

2700段目、目がうつろ・・・


3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

3100段目、あと233段。
ゴールが見え元気になる。

3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!

そして、3333段目ゴール。とうとう最後まで裸で登り続ける・・・face06


3歳児、3333段の日本一の石段に挑戦!!


よ~う、頑張ったぞ、るな。
そしてあさひお姉ちゃん、ありがとう!!
最高の父の日だったよ。


↓参加中です。よかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(山ネタ)の記事画像
ルナの富士登山挑戦 2
ルナの富士登山挑戦 1
和白青松園との合同登山
鶴見岳登山
阿蘇親子ハイキング
早朝登山!
同じカテゴリー(山ネタ)の記事
 ルナの富士登山挑戦 2 (2018-07-28 15:59)
 ルナの富士登山挑戦 1 (2018-07-28 08:22)
 和白青松園との合同登山 (2015-03-30 08:27)
 鶴見岳登山 (2014-10-29 17:01)
 阿蘇親子ハイキング (2014-09-01 17:13)
 早朝登山! (2014-08-08 10:30)

Posted by タカ at 20:38│Comments(2)山ネタ
この記事へのコメント
爆笑&涙腺ゆるみの優れた内容でした。
Excellent!!
Posted by e-tele. at 2013年06月16日 21:54
e-teleさん
結局、1日たった今日、ダメージが一番でかいのは私でした・・・・(;一_一)
Posted by タカ at 2013年06月17日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。